2014年02月02日

月刊@バンチ2014年3月号



〈軍靴のバルツァー〉
 領事館爆破を企てた真犯人は総領事その人でありました。監禁されたバルツァーを救出したのがリープクネヒトというのは意外な展開。まだ,この人物もその真意を明らかにしたわけではありませんね。そして,バルツァーに対して全幅の信頼を置くヘルムートの完全な恋する乙女ぶりが微笑ましいです。リープクネヒトとともに馬車に乗り込んだバルツァーの動向も気がかり。更なる急展開となりそうです。

〈猫とふたりの鎌倉手帖〉
 鎌倉を舞台とした亮と美穂子の新婚生活開始。初々しいふたりの態度が微笑ましい。というか,羨ましい。美穂子さんが可愛いのだものなあ。5匹の猫たちもそれぞれに個性的であります。まずは部屋の片づけからということになるのかな。のんびり楽しみたいと思います。

〈ウロボロス〉
 まさかの日比野監察官射殺という非常事態。金時計の男の可能性が高かった人物だけに物語は再び元に戻った印象が強いです。何よりも父を喪った美月の今後が危惧されるところ。桜井警視がいい味を出しておりました。小夏さんの生存は嬉しいです。手掛かりを失ったイクオは聖副総監の元へ。まほろばの秘密の一端が明かされることになるのでしょうか。

〈生き神のファティマ〉
 最終回。うーん,綺麗にまとまったような,すごく物足りないような微妙な感じでありました。エイリークとともに姿を消したファティマの行く末は気になります。旅立つウターリドを見送るすみっこ一家の姿は印象的。何はともあれ,次回作を期待したい作家ではあります。

〈エリア51〉
 北欧神話を新たに統べるのは雷神トールに。そして,ドッペルゲンガーに断ち切られたマッコイの体を草薙の剣をもって繋ぎとめた張本人はスサノオでありました。勿論,その背後で操る存在はアマテラス。このあたりの裏事情は興味深いですね。但し,アマテラスはマッコイを軽視していない模様。いずれ,真相があかされることになるのでしょう。また,今回は番外篇「祭りのあと」も収録。王子の帰りを待つソニアが切ないです。
タグ:@バンチ
posted by 森山 樹 at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑誌感想
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/86552969
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック