2014年10月13日

購入録(2014.10.12)

久慈光久 狼の口 ヴォルフスムント(6) エンターブレイン ¥670

『狼の口ヴォルフスムント』の最新巻。
遂にヴォルフスムントを攻め落とし,ヴォルフラムが処刑されます。
その悪行に相応しい残虐な末路が印象的。
物語はこの後も続く模様。
森林三邦の独立までが描かれるのかな。

〈2014年漫画購入覚書〉 計179冊
posted by 森山 樹 at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年10月10日

購入録(2014.10.10)

木々津克久 名探偵マーニー(11) 秋田書店 ¥453
灰原薬 応天の門(2) 新潮社 ¥626
永野明 海のクレイドル(2) 新潮社 ¥626

『名探偵マーニー』は最終巻。
もうちょっと読みたかったけど,頃合いかなあという気もします。
秋からの次回作の予告も帯に載っていて楽しみ。
次も探偵ものみたいなのでマーニーの客演があるかもしれません。
『応天の門』と『海のクレイドル』は@バンチ誌の連載作品。
どちらも地味だけど結構好みであります。
歴史漫画的な要素が強いのも嬉しい。
更なる面白さを追求して欲しいものであります。

〈2014年漫画購入覚書〉 計178冊
posted by 森山 樹 at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年10月05日

購入録(2014.10.05)

ゆでたまご キン肉マン(48) 集英社 ¥432
伊藤悠 シュトヘル(10) 小学館 ¥637

『キン肉マン』は完璧超人始祖たちとの激戦が続きます。
今巻で戦うのはプラネットマンとサンシャインのふたり。
特にプラネットマンと対するサイコマンの強さが際立った巻でありました。
超人閻魔に次ぐ事実上のNo.2という扱いなのでしょうか。
姿を消したストロング・ザ・武道の正体が示唆されたのも面白い。
今後の展開が更に楽しみであります。
『シュトヘル』はまだ未読。
これから読みたいと思っています。

〈2014年漫画購入覚書〉 計175冊

posted by 森山 樹 at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年09月25日

購入録(2014.09.25)

榛野なな恵 Papa told me Cocohana(3)薔薇色の休日 集英社 ¥453

『Papa told me』新シリーズの第3冊目。
新シリーズとはいっても描かれることは変わりません。
この温かで何気ない日常を愛しています。
或る意味ではファンタジィなのでありましょうね。
何処にでもありそうで何処にもないという点において。

〈2014年漫画購入覚書〉 計174冊

posted by 森山 樹 at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年09月24日

購入録(2014.09.24)

青木幸子 茶柱倶楽部(4) 芳文社 ¥669
青木幸子 茶柱倶楽部(5) 芳文社 ¥669
青木幸子 茶柱倶楽部(6) 芳文社 ¥669

『茶柱倶楽部』の既刊分をこれで揃えたことになります。
本当に好みの作品だわ。
紀行文的な要素があるのも嬉しいところ。
旅に出たくなりますね。
月一連載なので次が出るのはちょっと先になるのかな。
期待しながら待ちたいと思います。

〈2014年漫画購入覚書〉 計173冊

posted by 森山 樹 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年09月20日

購入録(2014.09.20)

青木幸子 茶柱倶楽部(2) 芳文社 ¥669
青木幸子 茶柱倶楽部(3) 芳文社 ¥669

先日に引き続いて『茶柱倶楽部』を購入。
すっかりはまってしまっています。
全く知らなかったお茶の奥深さが素敵でなりません。
主人公の鈴が可愛いのも素晴らしい。
今後とも読み続けていきたいと思います。

〈2014年漫画購入覚書〉 計170冊

posted by 森山 樹 at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

購入録(2014.09.19)

皆川亮二 PEACE MAKER(13) 集英社 ¥648
青木幸子 茶柱倶楽部(1) 芳文社 ¥669

『PEACE MAKER』はG.O.Dが佳境に。
卑劣な襲撃に対峙するガンマンたちの戦いが格好いい。
アトラとエイドリアンの母子対決も見応えがありました。
もう最終盤なのでしょうね。
コール・エマーソンとの対決が楽しみであります。
『茶柱倶楽部』は連載誌で偶然見かけた作品。
興味をもったので第1巻を買ってみましたが,これが大当たり。
残りの巻も早速揃えたいと思います。
こういう出逢いがあるから嬉しいです。

〈2014年漫画購入覚書〉 計168冊

posted by 森山 樹 at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年09月18日

購入録(2014.09.17)

荒川三喜夫 ピアノのムシ(4) 芳文社 ¥637
板倉梓 野村24時(3) 竹書房 ¥700

どちらも読了済み。
『ピアノのムシ』は相変わらず面白いです。
新たに登場の環佐奈が今後は物語に関わっていくのかな。
蛭田の過去の一端が明かされたのも興味深い。
引き続き読んでいきたいと思います。
『野村24時』は完結。
落ち着くところに落ち着いた感があります。
闇金の斎藤さんが一番好きだったんだけどなあ。
板倉梓の新作にも期待をしたいものです。

〈2014年漫画購入覚書〉 計166冊

posted by 森山 樹 at 06:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年09月14日

購入録(2014.09.12)

武内直子 美少女戦士セーラームーン(7) 講談社 ¥529
武内直子 美少女戦士セーラームーン(8) 講談社 ¥529
武内直子 美少女戦士セーラームーン(9) 講談社 ¥529
森薫 シャーリー(2) エンターブレイン ¥670

引き続き『美少女戦士セーラームーン』を読書中。
外部太陽系三戦士の表紙があまりにも美しくて眼福。
特に海王みちるさんが好みであります。
物語的には息切れ感も感じるけれど,それでもなお面白い。
『シャーリー』は実に久々の第2巻。
ハルタ誌掲載分以外は全て未読の筈。
相変わらず,ベネットさんが素敵すぎます。
今後も書き続けるとのことなので続巻を気長に待ちたいものです。

〈2014年漫画購入覚書〉 計164冊

posted by 森山 樹 at 07:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年09月11日

購入録(2014.09.11)

武内直子 美少女戦士セーラームーン(4) 講談社 ¥529
武内直子 美少女戦士セーラームーン(5) 講談社 ¥529
武内直子 美少女戦士セーラームーン(6) 講談社 ¥529

昨日に引き続き『美少女戦士セーラームーン』を購入。
番外篇を除けば,これでちょうど半分かな。
表紙に描かれたセーラー戦士が美しいです。
改めて読むと物語の展開が早いよね。
アニメ版とはまた違った魅力があるように思います。
個人的には原作版の方が好みかなあ。

〈2014年漫画購入覚書〉 計160冊

posted by 森山 樹 at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年09月10日

購入録(2014.09.10)

武内直子 美少女戦士セーラームーン(1) 講談社 ¥529
武内直子 美少女戦士セーラームーン(2) 講談社 ¥529
武内直子 美少女戦士セーラームーン(3) 講談社 ¥529

なんとなく〈美少女戦士セーラームーン〉熱が高まって購入。
原作版は途中までしか読んでいないんですよね。
とりあえず順次購入していきたいと思います。
物語の展開は流石に古いけれど,デザインは今でも結構素敵だなあと思います。
外部太陽系三戦士が出てきてからが自分にとっては本番なんだけど。

〈2014年漫画購入覚書〉 計157冊

posted by 森山 樹 at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年09月05日

購入録(2014.09.05)

にしうら染 踊る! アントワネットさま(2) 芳文社 ¥669
緑川ゆき 夏目友人帳(18) 白泉社 ¥463
桑原太矩 とっかぶ(3) 講談社 ¥648
雨隠ギド 甘々と稲妻(3) 講談社 ¥637

『踊る!アントワネットさま』は完結巻。
フランス革命によるマリ=アントワネットの処刑前夜まで描いたのを評価したい。
ロベスピエールの描き方も好みでありました。
マリーとルソー公のその後の幸せそうな風景が大変良かったです。
残りの三冊も早めに読むつもり。
今後はなるべく積まないように購入後は早く着手したいと思っています。
先ずは『とっかぶ』からかなあ。

〈2014年漫画購入覚書〉 計154冊

posted by 森山 樹 at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年09月04日

購入録(2014.09.04)

河下水希 てとくち(4) 集英社 ¥473

物語がきな臭くなってきた『てとくち』最新巻。
影で陰謀が蠢くのを感じます。
里江の元許嫁の胡散臭い行動の真意も未だに全ては明かされず。
巨悪の登場も相まって物語が大きな転機を迎えています。
一気に物語が加速していきそうな予感。
今後が楽しみであります。

〈2014年漫画購入覚書〉 計150冊

posted by 森山 樹 at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年08月30日

購入録(2014.08.30)

ゆでたまご キン肉マン読切傑作選2011-2014  集英社 ¥432
大島千春 いぶり暮らし(1) 徳間書店 ¥626

『キン肉マン読切傑作選』はその名の通りに番外篇を収録した短篇集。
ベンキマンで読切を1本書いてしまうというのが素晴らしい。
個人的には超人血盟団の秘話が面白かったかな。
ラーメンマンとブロッケンJr.のお話も良かったです。
『いぶり暮らし』は燻製を媒介とした同棲カップルのお話。
作中で描かれる燻製がどれもこれも美味しそう。
自分でも作りたくなってしまいます。
こういう生活は素敵ですね。

〈2014年漫画購入覚書〉 計149冊

posted by 森山 樹 at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年08月25日

購入録(2014.08.24)

カガノミハチ アド・アストラ(6) 集英社 ¥648
市川春子 宝石の国(3) 講談社 ¥648
ヤマシタトモコ 運命の女の子 講談社 ¥700

『アド・アストラ』はカンナエの戦い。
ローマとカルタゴの運命を変えた一戦であります。
ハンニバルの策略が凄まじい。
ミヌキウスとアエミリウスの死に合掌。
これからはザマの戦いに至る過程が描かれるのでありましょう。
『運命の女の子』は短篇集。
ヤマシタトモコの作品は大好きなので楽しみです。
月刊アフタヌーン誌でも新連載が始まりましたしね。

〈2014年漫画購入覚書〉 計147冊

posted by 森山 樹 at 06:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年08月19日

購入録(2014.08.20)

篠原千絵 夢の雫,黄金の鳥籠(5) 小学館 ¥463
青池保子 修道士ファルコ(4) 秋田書店 ¥463
埜納タオ 夜明けの図書館(3) 双葉社 ¥670
上村五十鈴 星の案内人(2) 芳文社 ¥637

お盆前後の刊行物をまとめ買い。
『夢の雫,黄金の鳥籠』は刊行そのものに気づいていませんでした。
物語が大きな局面を迎えて楽しみであります。
歴史好きには少女漫画は意外に穴場だよね。
『夜明けの図書館』は前巻を積んだままになっているなあ。
『修道士ファルコ』と『星の案内人』も早めに読みたいもの。
ここのところ,少し読書意欲が減退気味であります。
もうちょっと精進しないといけません。

〈2014年漫画購入覚書〉 計144冊

posted by 森山 樹 at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年08月14日

購入録(2014.08.13)

アキリ ストレッチ(2) 小学館 ¥700

第1巻ですっかりはまってしまった『ストレッチ』。
相変わらずの螢子と蘭の共同生活が楽しいです。
とは言え,垣間見える影の部分が気になるのも事実。
螢子の過去が明かされたのも大きいかな。
あまり陰鬱な展開にはなって欲しくないです。
あと,早希の出番が増えると嬉しいな。

〈2014年漫画購入覚書〉 計140冊

posted by 森山 樹 at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年08月12日

購入録(2014.08.11)

長蔵ヒロコ ルドルフ・ターキー(3) エンターブレイン ¥670

順調に巻を重ねて第3巻が発行された『ルドルフ・ターキー』。
ルドルフとエグマリヌの出逢いが明かされる重要な巻でもあります。
モモコの実家の意外性も楽しい。
前半の日本篇は特にお気に入りです。
書き下ろしである少年たちとの交流が微笑ましい。
そして,物語は新たな局面に突入。
ルドルフたちを鍛えんとするロートルズが格好良すぎます。
新たな敵の登場も示唆され,今後の展開が楽しみです。

〈2014年漫画購入覚書〉 計139冊

posted by 森山 樹 at 06:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年08月09日

購入録(2014.08.09)

神崎裕也 ウロボロス(18) 新潮社 ¥583
木々津克久 名探偵マーニー(10) 秋田書店 ¥453

『ウロボロス』は大きく物語が動く巻。
まるで目が離せません。
那智が結構いい味を出していて楽しい。
日比野主席監察官の死が更なる波乱の引金になりそうであります。
『名探偵マーニー』はメカニックとの戦いがいよいよ本格的に。
此方も大きな転機を迎えている気がします。

〈2014年漫画購入覚書〉 計138冊

posted by 森山 樹 at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年08月03日

購入録(2014.08.03)

春河35 文豪ストレイドッグス(5) 角川書店 ¥605

文豪異能バトル漫画の第5巻。
探偵社とマフィア,組合による三つ巴の抗争が遂に開始されました。
これはこれで面白いのだけど,如何にも登場人物が増えすぎの感があります。
特に組合の面々にはきちんと見せ場が用意されるのかなあ。
マーガレット・ミッチェルとホーソーンの出番がこれだけだと寂しいです。
また,泉鏡花に続いて尾崎紅葉が女性として登場しました。
このあたりは割と予想通りと言えば予想通り。
何はともあれ,悪質な面白さは健在であります。
芥川龍之介の復活も含めて今後が楽しみでなりません。

〈2014年漫画購入覚書〉 計136冊
posted by 森山 樹 at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録