2014年07月30日

購入録(2014.07.30)

こざき亜衣 あさひなぐ(12) 小学館 ¥596

『あさひなぐ』の最新巻を購入。
合宿篇の終了とさくらが中心となる物語。
このあたりの人間模様が興味深いです。
個人的には寒河江さんの復活を楽しみにしています。
連載を追いかけているから痛々しさも感じるのですけれどね。
綺麗におさまって欲しいところではあります。
本気を出したやす子ちゃんはやっぱり格好いいなあ。
厳しいけれど彼女の言は正論でありますね。

〈2014年漫画購入覚書〉 計135冊

posted by 森山 樹 at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

購入録(2014.07.29)

桑田乃梨子 だめっこどうぶつ(6) 竹書房 ¥700
わだぺん。 ℃りけい。(7) 集英社 ¥555

『だめっこどうぶつ』最新巻。
まあ,いつも通りののんびりした作品であります。
シマフクロウのふくちゃんがお気に入り。
ネコ科乙女の会が一番好きなのは変わらないんだけどね。
このまったりとした雰囲気がたまらなく好みです。
『℃りけい』はこれにて完結。
もう少し読みたかったなあという気持ちはあります。

〈2014年漫画購入覚書〉 計134冊
posted by 森山 樹 at 06:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年07月21日

購入録(2014.07.20)

椎名高志 絶対可憐チルドレン(39) 小学館 ¥850
麻生みこと そこをなんとか(9) 白泉社 ¥596

『絶対可憐チルドレン』は中学生篇完結。
一応,予知された未来は回避されたのかな。
とは言え,黒い幽霊のギリアムは未だに健在ではありますが。
早く高校生篇が開幕して欲しいものであります。
『そこをなんとか』は再びドラマ化だとか。
人気があったのですかね。
あまり実写化には興味がないのでよく分かりません。

〈2014年漫画購入覚書〉 計132冊
posted by 森山 樹 at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年07月11日

購入録(2014.07.11)

中道裕大 放課後さいころ倶楽部(3) 小学館 ¥637
村山慶 セントールの悩み(8) 徳間書店 ¥670

どちらも大好きな作品。
『放課後さいころ倶楽部』はゲームデザインに挑戦というのが懐かしい。
ゲームで遊んでいると自分でも作りたくなる気持ちはよく分かります。
『セントールの悩み』は順調に巻を重ねて第8巻。
表紙は姫の水着姿というのが一応夏らしいのかしら。
委員長が中心のお話も用意されているみたいで期待しています。
しかし,この世界観はやっぱり大好きだなあ。

〈2014年漫画購入覚書〉 計130冊
posted by 森山 樹 at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年07月10日

購入録(2014.07.10)

ヤマザキマリ プリニウス(1) 新潮社 ¥713

『テルマエ・ロマエ』のヤマザキマリの新作。
古代ローマの博物学者プリニウスが主人公というのが嬉しい。
彼の『博物誌』からは大きな影響を受けています。
架空の怪物好きには避けて通れない名前ですね。
ヤマザキマリのローマものなら安心して読める筈。
如何なる物語が織られるのか楽しみであります。

〈2014年漫画購入覚書〉 計128冊
posted by 森山 樹 at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年07月05日

購入録(2014.07.04)

士貴智志 ペルソナ×探偵NAOTO(1) メディアワークス ¥616
士貴智志 ペルソナ×探偵NAOTO(2) メディアワークス ¥616
ゆでたまご キン肉マン(47) 集英社 ¥432
草川為 八潮と三雲(7) 白泉社 ¥463
天乃忍 ラストゲーム(6) 白泉社 ¥463

『ペルソナ×探偵NAOTO』は『ペルソナ4』の番外篇的作品。
とは言え,公式設定というのが興味深いところであります。
成長して女性っぽくなった直斗が実に可愛い。
久慈川りせらが登場するのも嬉しいね。
今後に期待します。
『キン肉マン』は完璧超人始祖と悪魔六騎士の戦いが激化。
まさかジャンクマンが金星を挙げるとは思っていませんでした。
流石にスニゲーターは完敗だったけれどね。
今後に控えるザ・ニンジャやアシュラマンの戦いに注目です。
奇天烈な理屈が最高に楽しいですね。

〈2014年漫画購入覚書〉 計127冊


posted by 森山 樹 at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年07月03日

購入録(2014.07.02)

宮本福助 拝み屋横丁顛末記(21) 一迅社 ¥596
伊咲ウタ 現代魔女図鑑(1) 一迅社 ¥619

『拝み屋横丁顛末記』は購入予定から漏れていました。
定期的な店頭での確認がやはり欠かせません。
内容はまあ相変わらずと言えば相変わらず。
順調に脇役が増えているのが素敵であります。
きちんと個性が立っていますしね。
『現代魔女図鑑』は表紙買い。
現代に生きる魔女を題材とした短篇集という扱いなのかな。
割と好みの主題なので期待したいと思います。

〈2014年漫画購入覚書〉 計122冊

posted by 森山 樹 at 06:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年06月30日

購入録(2014.06.30)

清瀬赤目 アンネッタの散歩道(1) 芳文社 ¥885
中原裕 ラストイニング(44) 小学館 ¥596
宮尾岳 アオバ自転車店へようこそ!(8) 少年画報社 ¥617

『アンネッタの散歩道』は表紙買い。
ケルト神話を題材というのが嬉しいです。
まだ全く読んでいないけれどね。
『ラストイニング』は遂に最終巻。
彩珠学院野球部の戦いは終幕となりました。
此処まで存分に楽しませてくれたことに感謝。
野球漫画としては一番好きな作品かもしれません。
『アオバ自転車店へようこそ!』は相変わらず。
この安定感が素敵であります。

〈2014年漫画購入覚書〉 計120冊

posted by 森山 樹 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年06月24日

購入録(2014.06.24)

藤栄道彦 コンシェルジュプラチナム(9) 徳間書店 ¥607
ひぐちアサ おおきく振りかぶって(23) 講談社 ¥596

『コンシェルジュプラチナム』は相変わらず面白いなあ。
変に政治色を見せないとなおいいのだけれども。
十津川主任が可愛すぎて困ります。
『おおきく振りかぶって』も安定しています。
しかし,何処まで描くつもりなのかな。
際限なく続くというのもそれはそれで困りものに思えます。

〈2014年漫画購入覚書〉 計117冊

posted by 森山 樹 at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

購入録(2014.06.23)

車田正美 聖闘士星矢NEXT DIMENSION冥王神話(9) 秋田書店 ¥771
手代木史織 聖闘士星矢THE LOST CANVAS冥王神話外伝(10) 秋田書店 ¥453
久織ちまき 聖闘士星矢セインティア翔(2) 秋田書店 ¥607

〈聖闘士星矢〉シリーズを3冊購入。
3D映画版も公開され,俄然人気が再燃している感があります。
個人的には大好きな作品なので嬉しいところ。
『聖闘士星矢NEXT DIMENSION冥王神話』はほぼフェルメールとの戦い。
蟹座の黄金聖闘士デストールがいい味を出しています。
ただ,やっぱり展開が遅すぎよね。
早く蛇遣い座の黄金聖闘士の本格参戦が待たれます。
『聖闘士星矢THE LOST CANVAS冥王神話外伝』はシジフォス篇。
まあ,半分くらいはレグルス誕生の秘話みたいな感じだったけれど。
他の外伝とは異なり己との戦いだったのがシジフォスらしいです。
『聖闘士星矢セインティア翔』は本格的に物語が動き出しました。
往年の少女漫画を思わせる展開は割と楽しい。
一角獣座の邪武の意外な活躍も楽しめます。
原作との密接な関連性も個人的には興味深い。
更なる盛り上がりを期待しています。

〈2014年漫画購入覚書〉 計115冊

posted by 森山 樹 at 06:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年06月13日

購入録(2014.06.13)

紫堂恭子 聖なる花嫁の反乱(10) フレックス ¥691
石塚千尋 ふらいんぐうぃっち(2) 講談社 ¥463

『聖なる花嫁の反乱』は最終巻。
途中で出版社が変わるなど紆余曲折ありましたが無事に完結しました。
読み始めた頃には予想も出来なかった着地点ですけれどね。
それなりに幸せな結末に至ったことは素直に嬉しい。
ヴァンガ果たした役割はかなり意外性がありました。
次回作にも大いに期待をしたいものであります。

〈2014年漫画購入覚書〉 計112冊

posted by 森山 樹 at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年06月11日

購入録(2014.06.11)

あだち充 MIX(5) 小学館 ¥494

『MIX』の最新巻。
安定はしているけれど,突き抜けた面白さは感じないなあ。
『タッチ』ともっと密接に関連しているといいのに。
相変わらずの雰囲気は楽しいのですけれどね。
どういう方向に物語を転がしたいのか見えないなあ。

〈2014年漫画購入覚書〉 計110冊

posted by 森山 樹 at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年06月10日

購入録(2014.06.10)

元町夏央 南紀の台所(1) 集英社 ¥648
板倉梓 ガールメイキル(2) 双葉社 ¥670

『南紀の台所』は思わず衝動買い。
購入した後に気付いたんだけどサイン本だったみたいです。
あんまり興味はないんだけどね。
内容が面白ければ嬉しいなあ。
『ガールメイキル』は相変わらずの暗い雰囲気が素敵。
板倉梓の絵柄が妙に似合っているのが面白いです。

〈2014年漫画購入覚書〉 計110冊

posted by 森山 樹 at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年06月09日

購入録(2014.06.09)

むんこ らいか・デイズ(17) 芳文社 ¥669
木々津克久 名探偵マーニー(9) 秋田書店 ¥453
久正人 エリア51(8) 新潮社 ¥596
光永康則 南Q阿伝(5) 講談社 ¥648

週末に本屋に行けなかったのでまとめ買い。
『らいか・デイズ』は流石にマンネリズムが漂ってきたなあ。
偶にすごく面白い話があるから切れないのだけど。
『エリア51』は蛇の動乱が終わっての新展開かな。
そろそろ物語はまとめに入る時期なのでしょうか。
『南Q阿伝』と『名探偵マーニー』も相変わらず面白い。
どれも早めに読んでしまおうと思います。

〈2014年漫画購入覚書〉 計108冊

posted by 森山 樹 at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年06月03日

購入録(2014.06.03)

小箱とたん スケッチブック(10) マッグガーデン ¥617
松本規之 南鎌倉高校女子自転車部(5) マッグガーデン ¥617
小田原みづえ 大正ロマンチカ(6) 宙出版 ¥669

『スケッチブック』は遂に10巻到達。
中身はいつもどおりにゆるふわな感じでありますけれど。
このままの雰囲気をずっと保ってほしいなあ。
『南鎌倉高校女子自転車部』と『大正ロマンチカ』は未読。
というか,『大正ロマンチカ』は2巻までしか読んでいません。
早いところ既刊分は追いついてしまいたいところであります。
最近趣味活動に費やす時間が少ないのが悩みもの。
何処かで立て直しを図りたいと思います。

〈2014年漫画購入覚書〉 計104冊

posted by 森山 樹 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年05月31日

購入録(2014.05.30)

ナイロン フォトカノ Your Eyes Only Special photo 白泉社 ¥648
大久保圭 アルテ(1) 徳間書店 ¥626
中原裕 ラストイニング(43) 小学館 ¥596
宮尾岳 アオバ自転車店へようこそ!(7) 少年画報社 ¥617
やまむらはじめ 天にひびき(9) 少年画報社 ¥607

『天にひびき』以外は全て読了済み。
表紙買いした『アルテ』が思わぬ掘り出し物で実に嬉しい。
16世紀フィレンツェを舞台にした美術工房ものというのが非常に趣味です。
但し,恋愛ものへの移行の気配を如実に感じるのが気がかり。
中世欧州の暗黒面を無視せずに描くというのは興味深いです。
いずれにせよ,今後の展開を楽しみにしたいと思います。
『フォトカノ Your Eyes Only Special Photo』は〈フォトカノ〉番外篇。
深角さんの出番が少ないのが残念でありました。
かつみさんとかも描いて欲しかったなあ。
『ラストイニング』は次巻で完結。
燃える展開が続いてたまりません。

〈2014年漫画購入覚書〉 計101冊

posted by 森山 樹 at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年05月20日

購入録(2014.05.20)

魔夜峰央 パタリロ!(92) 白泉社 ¥463
都戸利津 嘘解きレトリック(3) 白泉社 ¥463
冬目景 イエスタデイをうたって(10) 集英社 ¥607

『パタリロ!』は現在読書中。
久しぶりにバンコランとマライヒが出てきた気がします。
いつもパタリロとタマネギ部隊じゃ飽きるものね。
シリアスな作品もまた読みたいものであります。
『嘘解きレトリック』は長篇に突入の模様。
かなり期待をしています。
『イエスタディをうたって』の揺れ動く人間関係も切ない。
個人的にはハル派なのだけどなあ。
丸く収まって,みんなが幸せになって欲しいものであります。

〈2014年漫画購入覚書〉 計96冊

posted by 森山 樹 at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年05月16日

購入録(2014.05.16)

篠原ウミハル 図書館の主(8) 芳文社 ¥637

『図書館の主』の最新刊。
相変わらず児童文学好きとしてはたまりません。
小説版も刊行されるみたいだけど,どうするかしら。
先ずは優しい児童図書館の雰囲気に浸りたいと思います。
登場人物がみな魅力的なのですよね。

〈2014年漫画購入覚書〉 計93冊

posted by 森山 樹 at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年05月14日

購入録(2014.05.14)

桑原太矩 とっかぶ(2) 講談社 ¥648
水谷フーカ 満ちても欠けても(2)<完> (KCデラックス) 講談社 ¥734
平尾アウリ まんがの作り方(8) 徳間書店 ¥670

『とっかぶ』は結構面白かったので続巻も購入決定。
常識人で突っ込み役の千歳が好みです。
緩い日常を大事件に変える心の持ち様が素敵。
『満ちても欠けても』と『まんがの作り方』はともに完結。
『まんがの作り方』はそれなりに長く読んできた作品です。
川口さんと森下さんの関係の帰結が楽しみですね。

〈2014年漫画購入覚書〉 計91冊

posted by 森山 樹 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年05月10日

購入録(2014.05.10)

きづきあきら 暁の明星(1) 秋田書店 ¥612
大西巷一 乙女戦争(2) 双葉社 ¥670
逢坂八代 瑠璃宮夢幻古物店(1) 双葉社 ¥670


『暁の明星』と『乙女戦争』は世界史もの。
『暁の明星』は歴史そのものが主体というわけではないけれど。
淫靡な雰囲気に満ちた作品であります。
中世の修道院が舞台というのが面白いです。
『乙女戦争』はフス戦争が題材というのが素敵。
此方も残酷な描写が多いけれど時代背景的に仕方ないです。
ヤン・ジシュカの人でなしぶりがたまりません。
『瑠璃宮夢幻古物店』は題名に惹かれました。
面白いと嬉しいなあ。

〈2014年漫画購入覚書〉 計88冊


posted by 森山 樹 at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録