2014年05月02日

購入録(2014.05.02)

河下水希 てとくち(3) 集英社 ¥473
和月伸宏 エンバーミング(8) 集英社 ¥473

ジャンプスクエア誌の連載作品を2冊購入。
『てとくち』はすっかりお気に入り。
物語を貫く謎の真相が楽しみであります。
『エンバーミング』はいよいよ最終盤へ。
如何なる帰結を見るのか期待しています。
タイガーリリィは今巻で退場ということになるのかな。

〈2014年漫画購入覚書〉 計85冊

posted by 森山 樹 at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年04月30日

購入録(2014.04.30)

高尾じんぐ くーねるまるた(4) 小学館 ¥596

『くーねるまるた』の最新巻。
相変わらずのマルタの食いしん坊な日常が楽しい。
最後に登場のマルタのお姉さんがすごい美人。
常連化することはなさそうだけど,偶に顔を出して欲しいなあ。
勿論,神永さんの素敵ぶりも際立っています。
スルメラーメンが手軽に出来そうでいい感じ。
是非とも挑戦してみようと思います。

〈2014年漫画購入覚書〉 計83冊

posted by 森山 樹 at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

購入録(2014.04.29)

川下寛次 当て屋の椿(9) 白泉社 ¥648

衝撃の展開が続く『当て屋の椿』最新巻。
〈あがほとけ〉篇の最後までが描かれます。
そして新たに開幕した〈天網〉篇で篝が惨殺。
冷静に激怒する椿の姿が印象的。
事態の陰に潜む隻眼の男シュロの存在も気になります。
物語は終幕へと向かっているのかな。
如何なる結末が待つのか楽しみでなりません。

〈2014年漫画購入覚書〉 計82冊
posted by 森山 樹 at 06:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年04月25日

購入録(2014.04.24)

斎藤岬 外つ神(10) 幻冬舎 ¥680

『外つ神』最終巻。
割合にあっさりな終わり方でありました。
面白くないわけではないのだけど消化不良。
登場人物に魅力はあったのだけどなあ。
ちょっと惜しい感じは否めません。
外伝を描くなら期待したいところかな。

〈2014年漫画購入覚書〉 計81冊

posted by 森山 樹 at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年04月23日

購入録(2014.04.23)

柳原望 高杉さん家のおべんとう(8) メディアファクトリー ¥637
トミイ大塚 ホークウッド(5) メディアファクトリー ¥637

ふたつともコミックフラッパー誌で連載の作品。
コミックフラッパー誌の購読は止めることにしました。
今後は単行本の発売情報を更に確認しないとなあ。
『ホークウッド』は相変わらずたまらない展開。
英仏百年戦争を舞台とした白鴉軍の活躍が素敵です。
何処まで描かれることになるのか楽しみでなりません。

〈2014年漫画購入覚書〉 計80冊

posted by 森山 樹 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年04月18日

購入録(2014.04.18)

椎名高志 絶対可憐チルドレン(38) 小学館 ¥463

『絶対可憐チルドレン』の最新刊。
中学生篇最終盤の攻防が描かれます。
夏からの高校生篇の開始が待ち遠しい。
この物語に如何なる帰結があるのか楽しみでなりません。
しかし,何故今巻の表紙がマッスル大鎌なのだろうか。
いや,一番好きなキャラクターだからいいんだけどさ。

〈2014年漫画購入覚書〉 計78冊

posted by 森山 樹 at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年04月16日

購入録(2014.04.16)

入江亜季 乱と灰色の世界(6) エンターブレイン ¥670
荒川三喜夫 ピアノのムシ(3) 芳文社 ¥637

『乱と灰色の世界』はここ数巻読んでいないなあ。
面白いのは確かなので早めに再開したいところ。
『ピアノのムシ』は連載を追いかけています。
ピアノ調律師の世界が奥深くて楽しい。
性格の悪い主人公の背景が徐々に明かされるのも興味深いです。
今後は彼の過去が中心になるのかしらね。
大いに期待したい作品であります。

〈2014年漫画購入覚書〉 計77冊

posted by 森山 樹 at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年04月12日

購入録(2014.04.12)

板倉梓 なぎとのどかの萌える不動産(2) 講談社 ¥680
東冬 嵐ノ花 叢ノ歌(5) 徳間書店 ¥670

『なぎとのどかの萌える不動産』はこれにて完結。
もう1巻くらいあると嬉しかったんだけどなあ。
板倉梓らしいほのぼのの中に苦味を備えたお話でありました。
他の作品も楽しみにしている作家であります。
『嵐ノ花 叢ノ歌』は実に久しぶりの新刊。
連載誌の休刊や連載の休止などいろいろありましたからね。
何はさておき,続きが読めるのは嬉しいことであります。

〈2014年漫画購入覚書〉 計75冊

posted by 森山 樹 at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年04月09日

購入録(2014.04.09)

木々津克久 名探偵マーニー(8) 秋田書店 ¥453

『名探偵マーニー』の最新巻。
今一番好きなミステリィ漫画のひとつかもしれません。
連載を熱心に追いかけているわけでもないのだけれどね。
宿敵メカニックとの戦いも本格化してくるのかしら。
事件が大規模になりすぎないのが好みであります。
マーニーが可愛いですしね。

〈2014年漫画購入覚書〉 計73冊

posted by 森山 樹 at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年04月07日

購入録(2014.04.07)

麻生みこと 海月と私(2) 講談社 ¥637

辺鄙な温泉宿を舞台にした人情劇漫画の第2巻。
相変わらず,麻生みことらしい雰囲気が満載で楽しい。
こういう温泉宿に行きたくなります。
梢さんの素性も少しずつ分かってきていると言っていいのかな。
物語がどう転ぶかは全く分かりません。
あまり変な方向に進んでは欲しくないのだけどなあ。
まあ,麻生みこと作品なのでそれ程心配はしていませんけれども。

〈2014年漫画購入覚書〉 計72冊

posted by 森山 樹 at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年04月04日

購入録(2014.04.04)

ゆでたまご キン肉マン(46) 集英社 ¥432

悪魔将軍が主人公の『キン肉マン』最新巻。
相変わらず熱い展開が続きます。
悪魔六騎士の再登場も素直に嬉しい。
先陣を切るのがジャンクマンというのが素敵よね。
しかし,完璧超人が存外に弱いのは残念。
まあ,相手が悪魔将軍ということで仕方がないことだろうけれども。
早くプラネットマンやスニゲーターの活躍も見たいものです。

〈2014年漫画購入覚書〉 計71冊

posted by 森山 樹 at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年04月03日

購入録(2014.04.03)

春河35 文豪ストレイドッグス(4) 角川書店 ¥605

待望の『文豪ストレイドッグス』最新巻。
神奈川近代文学館の太宰治展とのコラボはちょっと楽しみ。
出来うるならば悪質な演出をして欲しいと思います。
本篇も新たに登場する文豪が多そうで期待は大きいです。
前巻の最後に登場した海外の文豪が如何に絡むのでしょうか。
特にアガサ・クリスティあたりは活躍して欲しいですね。

〈2014年漫画購入覚書〉 計70冊

posted by 森山 樹 at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年03月31日

購入録(2014.03.31)

よしだもろへ いなり、こんこん、恋いろは。(1) 角川書店 ¥588

web上で面白いという評判を見かけたので購入。
京都を舞台とした恋物語ということでいいのかしら。
作者はウルトラジャンプでの読み切りが面白かった覚えがあります。
今作も自分好みの作品だと嬉しいなあ。

〈2014年漫画購入覚書〉 計69冊

posted by 森山 樹 at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年03月29日

購入録(2014.03.29)

桑田乃梨子 箱庭コスモス 新書館 ¥893

桑田乃梨子の新作漫画。
巻数表記がないので今巻で完結かしら。
百合系レーベルでの刊行ですが,いつもどおりの内容でしょう。
この人の描く女の子の妙な可愛らしさが大好きです。

〈2014年漫画購入覚書〉 計68冊

posted by 森山 樹 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年03月28日

購入録(2014.03.28)

こざき亜衣 あさひなぐ(11) 小学館 ¥580
中原裕 ラストイニング(42) 小学館 ¥580

『あさひなぐ』は和歌山合宿篇の終盤。
愛山高校との戦いで初勝利を収める旭の姿が熱い。
確かな成長を感じ取ることが出来ます。
国領高校の内紛はやや気がかりではありますけれども。
『ラストイニング』は難波南洋戦の中盤から終盤へ。
連載の方でこの試合の結果は知っていますが,それでも面白い。
完全に日高と八潮が主人公になっていますね。
今後の展開が非常に気になるところであります。

〈2014年漫画購入覚書〉 計67冊
posted by 森山 樹 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年03月26日

購入録(2014.03.26)

小田原みづえ 大正ロマンチカ(5) 宙出版 ¥650
獣木野生 パーム(36)TASK(I) 新書館 ¥714

『大正ロマンチカ』はこれが最新巻。
とは言っても,3巻と4巻はまだ未読なのですけれど。
ちょっと多忙であまり漫画読書を出来ていません。
何とか立て直しを図りたいところではあります。
『TASK』は〈PALM〉の最終シリーズ。
この大河群像劇が如何なる帰結を迎えるのか楽しみです。
長めのお話だと嬉しいですね。

〈2014年漫画購入覚書〉 計65冊
posted by 森山 樹 at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年03月22日

購入録(2014.03.21)

藤栄道彦 コンシェルジュプラチナム(8) 徳間書店 ¥590
皆川亮二 ADAMAS(10) 講談社 ¥660

両方とも読了済み。
『コンシェルジュプラチナム』は有明先生と小姫さんの結婚が中心。
どちらも大好きな人物なので素直に嬉しいです。
特別篇は本当に素敵なお話でありました。
『ADAMAS』は三賢人の正体が明らかに。
特にマリーさんの正体は驚愕のひとこと。
そして舞台は王家の谷へ。
此処が最終決戦の地ということになるのでしょうか。
次の巻くらいで終わりかもしれません。

〈2014年漫画購入覚書〉 計63冊
posted by 森山 樹 at 06:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年03月18日

購入録(2014.03.18)

安永航一郎 県立地球防衛軍(4) 小学館 ¥480

復刻版『県立地球防衛軍』最終巻。
続いて『陸軍中野予備校』も復刊してくれないものかしら。
最近は商業誌で露出が少ないのは残念です。
あの悪質な笑いは必要不可欠なものなんだけどなあ。
とりあえず,描き下ろしに期待します。

〈2014年漫画購入覚書〉 計61冊

posted by 森山 樹 at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年03月17日

購入録(2014.03.17)

小田原みづえ 大正ロマンチカ(3) 宙出版 ¥650
小田原みづえ 大正ロマンチカ(4) 宙出版 ¥650

『大正ロマンチカ』の3巻と4巻を購入。
最新刊の5巻が店頭で見つからなかったのは残念。
やや少女趣味ではありますが,十分に面白い作品であります。
骨董品を描いた漫画が最近多いのは気のせいかなあ。
美術工芸好きなので嬉しい流れではありますけれども。

〈2014年漫画購入覚書〉 計60冊
posted by 森山 樹 at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年03月13日

購入録(2014.03.13)

村山慶 セントールの悩み(7) 徳間書店 ¥651
久正人 ジャバウォッキー(6) アーススター ¥625
久正人 ジャバウォッキー(7) アーススター ¥625

『セントールの悩み』は遂に第7巻。
此処まで続く作品になるとは思っていなかったなあ。
大好きな作品ですので嬉しいのですけれども。
世界観の構築が非常に好みであります。
復刊の『ジャバウォッキー』はこの第6巻と第7巻で完結。
返す返すも此処で終わってしまうには惜しい作品でありました。
綺麗にまとまっているのも確かなのだけどね。

〈2014年漫画購入覚書〉 計58冊

posted by 森山 樹 at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録