2014年03月07日

購入録(2014.03.07)

小田原みづえ 大正ロマンチカ(2) 宙出版 ¥650
雨隠ギド 甘々と稲妻(2) 講談社 ¥620

『大正ロマンチカ』は大正時代を舞台としたアンティーク恋愛劇。
積んでいた1巻を読んだら面白かったので2巻も購入しました。
現在は5巻くらいまで出ているみたいなので順次揃えます。
『甘々と稲妻』は食を中心としたほのぼの系日常漫画。
此方も結構好みであります。

〈2014年漫画購入覚書〉 計56冊
posted by 森山 樹 at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年03月06日

購入録(2014.03.06)

辻灯子 よゆう酌々(3) 芳文社 ¥650
紫堂恭子 イセングリムの夜警(2) 朝日新聞出版 ¥651

『よゆう酌々』は相変わらず楽しい。
辻灯子の描くダメな大人女子が素敵すぎます。
『イセングリムの夜警』は買い忘れていた感じ。
全然自分の情報網からは漏れていましたね。
前巻から読みなおしたいけれど何処に積んであるか分からないという。
いい加減に整理整頓をしないといけません。

〈2014年漫画購入覚書〉 計54冊

posted by 森山 樹 at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年02月28日

購入録(2014.02.28)

アキリ ストレッチ(1) 小学館 ¥680
冬目景 マホロミ(3) 小学館 ¥620
伊藤悠 シュトヘル(9) 小学館 ¥620

『ストレッチ』は予定になかったけれど購入。
販促用の読みきり漫画の魅力にやられました。
慧子も蘭も両方可愛いなあ。
『マホロミ』も相変わらず面白い。
建築に興味を持ちたくなってきます。
『シュトヘル』は改めて読み返したいところ。
西夏が舞台というのはやはりたまりません。

〈2014年漫画購入覚書〉 計52冊

posted by 森山 樹 at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年02月26日

購入録(2014.02.26)

杉崎ゆきる 純喫茶ねこ(1) 幻冬舎 ¥650

店頭で見かけての衝動買い。
喫茶店と猫と言う組み合わせが実に素敵。
舞台が函館というのも楽しみであります。
面白いといいなあ。
気に入ったら新刊も購入しようと思います。

〈2014年漫画購入覚書〉 計49冊
posted by 森山 樹 at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年02月22日

購入録(2014.02.22)

新谷かおる クリスティ・ロンドンマッシブ(3) メディアファクトリー ¥580

『クリスティ・ロンドンマッシブ』の第3巻。
ホームズよりもモリアーティ教授の出番が多いです。
事件そのものは相変わらず面白いけれどね。
メイドが増えすぎてちょっと混乱してしまいます。
『34歳無職さん』は店頭で見つからず。
発売延期というわけではないと思うんだけどなあ。

〈2014年漫画購入覚書〉 計48冊

posted by 森山 樹 at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年02月21日

購入録(2014.02.21)

幸村誠 ヴィンランド・サガ(14) 講談社 ¥620
樹なつみ KING AND BARON+(2) 講談社 ¥670
玉川重機 草子ブックガイド(3) 講談社 ¥740

『ヴィンランド・サガ』は奴隷篇が終幕。
希望に輝く素敵な結末だったように思います。
クヌートや蛇,オルマルの帰結も見事。
遂にヴィンランドを目指す旅が始まるのかな。
『KING AND BARON+』は〈ヴァムピール〉の特別篇。
これはこれで好きなんだけど,早く本篇を再開してほしい。
『草子ブックガイド』は連載を追っていないので楽しみです。

〈2014年漫画購入覚書〉 計47冊
posted by 森山 樹 at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年02月19日

購入録(2014.02.19)

皆川亮二 PEACE MAKER(12) 集英社 ¥630
カガノミハチ アド・アストラ(5) 集英社 ¥630
結月さくら 五番街の白やぎさん(1) 小学館 ¥580

『五番街の白やぎさん』は表紙買い。
面白い漫画という予感はするのですが,どうかなあ。
『PEACE MAKER』と『アド・アストラ』は予定通り。
どちらも物語の盛り上がりが素晴らしいです。
特に『PEACE MAKER』はどう転ぶかわからないのが魅力的。
胡乱な銃士が乱立するG・O・Dがたまりません。

〈2014年漫画購入覚書〉 計44冊
posted by 森山 樹 at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年02月18日

購入録(2014.02.18)

安永航一郎 県立地球防衛軍(3) 小学館 ¥480

雪の影響もなく無事に入手。
早速読むことにします。
安永航一郎の作品は大好きだなあ。
他の作品も復刊してくれないものかしら。

〈2014年漫画購入覚書〉 計41冊
posted by 森山 樹 at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年02月15日

購入録(2014.02.15)

杉山小弥花 明治失業忍法帖(5) 秋田書店 ¥540
浅田京麻 文明開化とアンティーク(1) 秋田書店 ¥540
丸山薫 事件記者トトコ!(2) エンターブレイン ¥651

『明治失業忍法帖』は待望の最新刊。
清十郎と菊乃の距離感が実に好みであります。
不器用ながらも徐々に近付いているのも微笑ましい。
不穏な雰囲気も漂いますが幸せになって欲しいものであります。
『文明開化とアンティーク』は題名買い。
こういうのが面白いと嬉しいです。
結構好みの作品という気はするのですけれどね。

〈2014年漫画購入覚書〉 計40冊

posted by 森山 樹 at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年02月13日

購入録(2014.02.13)

中道裕大 放課後さいころ倶楽部(2) 小学館 ¥620

無電源系ゲームを題材とした漫画です。
ゲームの紹介も兼ねているのが面白い。
登場人物もみんな魅力的ですしね。
久しぶりに無電源系ゲームで遊びたくなってきます。
問題は相手がいるということなのよね。
後,時間と場所も必要と言うのが社会人には辛いです。
学生時代にもっと遊んでおきたかったなあ。

〈2014年漫画購入覚書〉 計37冊

posted by 森山 樹 at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年02月11日

購入録(2014.02.10)

久正人 ジャバウォッキー(4) アーススター ¥625
久正人 ジャバウォッキー(5) アーススター ¥625

アーススターから復刊の『ジャバウォッキー』。
久正人の作品ではやっぱりこれが一番好き。
改めて読んでも最高に面白いです。
もっと続きが読みたかったなあ。
雑誌の休刊に巻き込まれたのが不幸でありました。
あの結末は素晴らしいと思うのですけれどね。

〈2014年漫画購入覚書〉 計36冊
posted by 森山 樹 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年02月08日

購入録(2014.02.08)

中島三千恒 軍靴のバルツァー(6) 新潮社 ¥580
永野明 海のクレイドル(1) 新潮社 ¥588

@バンチ誌連載漫画の単行本を2冊購入。
『軍靴のバルツァー』は安定して面白いですね。
恋する乙女と化したヘルムートが可愛い。
見た目が幼くなりつつあるのが気になるところですけれども。
『海のクレイドル』は産業革命時を舞台とした海洋冒険もの。
素直に好みの設定であります。
今後いかに面白くなっていくかに期待します。

〈2014年漫画購入覚書〉 計34冊
posted by 森山 樹 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年02月07日

購入録(2014.02.07)

ヤスダスズヒト 夜桜四重奏(15) 講談社 ¥600

『夜桜四重奏』の第15巻を購入。
不穏な雰囲気が漂っているのが楽しい。
いよいよ物語も終盤戦に突入といったところですかね。
DVD附録版のほうが表紙は好みなんだけどなあ。
流石にその為に4000円以上は払えないです。
通常版の表紙も悪くないんだけどね。

〈2014年漫画購入覚書〉 計32冊
posted by 森山 樹 at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年01月30日

購入録(2014.01.30)

中原裕 ラストイニング(41) 小学館 ¥580

難波南洋との序盤から中盤戦。
此処まで終始,敵校ペースに進むという厳しい展開。
エース日高が万全でないのも不安要因のひとつ。
更に相手にはプロ注目のエース藤村も控えているのですよね。
甲子園制覇の最大の難敵と言えましょう。
この相手から如何に打開策を見出すのか楽しみです。

〈2014年漫画購入覚書〉 計31冊
posted by 森山 樹 at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年01月24日

購入録(2014.01.24)

志水アキ 姑獲鳥の夏(2) 角川書店 ¥609
市川春子 宝石の国(2) 講談社 ¥630
秋山はる こたつやみかん(3) 講談社 ¥630

『宝石の国』は美しいホログラム仕様の表紙が素敵。
煌めく宝石の印象が非常に似つかわしい。
物語も大変に好みであります。
『こたつやみかん』も加速度的に面白さを増していますね。
この二作はアフタヌーン誌を購読する理由でもあります。
『姑獲鳥の夏』は原作を思い出しながら楽しく読んでいます。
相変わらず敦子ちゃんの可愛らしさが素晴らしいですね。

〈2014年漫画購入覚書〉 計30冊


posted by 森山 樹 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年01月19日

購入録(2014.01.19)

光永康則 南Q阿伝(2) 講談社 ¥630
光永康則 南Q阿伝(3) 講談社 ¥630
光永康則 南Q阿伝(4) 講談社 ¥630

妙にはまってしまった『南Q阿伝』の2巻と3巻を購入。
最新の4巻は店頭に置いてありませんでした。
因みにお気に入りは肉感的な担任の先生。
今後の活躍はあるのかなあ。
『怪物王女』の番外篇らしいけれど本篇も読むべきかしらね。
(追記)
4巻も購入。
順調にはまっております。

〈2014年漫画購入覚書〉 計27冊
posted by 森山 樹 at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年01月17日

購入録(2014.01.17)

椎名高志 絶対可憐チルドレン(37) 小学館 ¥450
安永航一郎 県立地球防衛軍(2) 小学館 ¥480

『絶対可憐チルドレン』は大きな山場を迎える巻。
兵部京介の帰還が描かれます。
黒い幽霊のギリアムとの戦いも激しさを増していますね。
まだまだ先はそれなりに長そうな感じです。
『県立地球防衛軍』は完全復刊の第2巻。
奇人変人大集合の表紙がたまりません。
しかし,バラダギ様はやっぱり可愛いわあ。

〈2014年漫画購入覚書〉 計25冊

posted by 森山 樹 at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年01月15日

購入録(2014.01.15)

光永康則 南Q阿伝(1) 講談社 ¥630

購入予定はなかったけれど表紙買い。
〈クトゥルー神話〉との関連もあるのかしら。
題名はアトラク=ナクアからの発想だと思うけれど。
光永康則の作品自体を読むのが初めてであります。
ちょっと楽しみかなあ。

〈2014年漫画購入覚書〉 計23冊
posted by 森山 樹 at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年01月11日

購入録(2014.01.11)

長澤真 瑪瑙之竜(4) エンターブレイン ¥756
森薫 乙嫁語り(6) エンターブレイン ¥651
大西巷一 乙女戦争 ディーヴチー・ヴァールカ(1) 双葉社 ¥651
久正人 ジャバウォッキー(1) アーススター ¥625
久正人 ジャバウォッキー(2) アーススター ¥625
久正人 ジャバウォッキー(3) アーススター ¥625

『瑪瑙之竜』はこれにて完結。
納まるべきところに納まった結末だと思います。
もうちょっと読みたかったけれど,
これくらいでちょうどいいのかもしれません。
『乙嫁語り』は再びアミルとカルルクの物語へ。
アゼルやジョルクの出番が多いのが嬉しい。
不穏な展開は続きますけれども。
『乙女戦争』はフス戦争を舞台とした作品。
ヤン・ジシュカが登場するなど東欧史好きにはたまりません。
今後に大いに期待したいものです。
『ジャバウォッキー』は復刊。
何処かで続きを書いてくれないものですかね。
物語としては一応綺麗にまとまっているのですが。
残る4巻分も来月と再来月に刊行される予定です。

〈2014年漫画購入覚書〉 計22冊

posted by 森山 樹 at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年01月10日

購入録(2014.01.10)

板倉梓 ガールメイキル(1) 双葉社 ¥651
久正人 グレイトフルデッド(上) 講談社 ¥630
久正人 グレイトフルデッド(下) 講談社 ¥630

『ガールメイキル』は板倉梓の新作品。
中華街を舞台にした殺し屋の少女の物語であります。
いかにも板倉梓らしいのんびりした雰囲気の,けれど殺伐とした作品。
個人的には結構好みであります。
『グレイトフルデッド』は復刊作品。
久正人の再評価は素直に嬉しいところ。
『ジャバウォッキー』の復刊版も購入することになりましょう。
全巻を持ってはいるのですけれどね。

〈2014年漫画購入覚書〉 計16冊
posted by 森山 樹 at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録