2014年01月09日

購入録(2014.01.09)

あだち充 MIX(4) 小学館 ¥480
神崎裕也 ウロボロス(17) 新潮社 ¥540
マキヒロチ いつかティファニーで朝食を(4) 新潮社 ¥580

『MIX』は読了済み。
明青学園高等部と東秀高校の練習試合。
立花兄弟の初陣でもあります。
亜里沙の今後の立ち位置も気になりますね。
安定した面白さは流石です。
『ウロボロス』と『いつかティファニーで朝食を』は連載時に読了。
『ウロボロス』の今後の展開が大いに楽しみであります。
どう転んで行くのか予想ができません。

〈2014年漫画購入覚書〉 計13冊


posted by 森山 樹 at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年01月08日

購入録(2013.01.08)

木々津克久 名探偵マーニー(7) 秋田書店 ¥440

順調に巻を重ねて第7巻。
このあたりは連載で読んでいません。
まとめて読みたい気がするんですよね。
一話完結だからどちらでもいいのだけど。
まあ,順当に面白いことを期待します。

〈2014年漫画購入覚書〉 計10冊
posted by 森山 樹 at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年01月07日

購入録(2014.01.07)

辻灯子 ただいま独身中(3) 芳文社 ¥650
石塚千尋 ふらいんぐうぃっち(1) 講談社 ¥450

『ただいま独身中』は最終巻。
もう少し読みたかったところではあります。
相変わらず,きちんと終わらない印象が何とも。
まあ,好きな作家さんではあるのですけれどね。
『ふらいんぐうぃっち』は表紙買い。
青森県を舞台とした魔女の物語みたいです。
のんびりした作風なのかな。
自分の目が正しいかどうか賭けてみたいと思います。

〈2014年漫画購入覚書〉 計9冊

posted by 森山 樹 at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年01月05日

購入録(2014.01.05)

ゆでたまご キン肉マン(45) 集英社 ¥420
河下水希 てとくち(2) 集英社 ¥460
緑川ゆき 夏目友人帳(17) 白泉社 ¥450
天乃忍 ラストゲーム(5) 白泉社 ¥450
青池保子 修道士ファルコ(1) 秋田書店 ¥540
青池保子 修道士ファルコ(2) 秋田書店 ¥540
青池保子 修道士ファルコ(3) 秋田書店 ¥450

今年の初買い。
いきなり最初から7冊も購入してしまいました。
これでも購入削減に取り組むつもりではいます。
必要な漫画は絶対に購入しないといけないから仕方ないですね。
『夏目友人帳』と『てとくち』は楽しみ。
『ラストゲーム』は積んでしまっているなあ。
『キン肉マン』は連載を追っているので優先度は低めかな。
それでも真っ先に読んでしまっているのですが。
『修道士ファルコ』は買い逃していた新装版をまとめ買い。
大好きなシリーズであります。
これを機会に読み返していきたいと思っています。

〈2014年漫画購入覚書〉 計7冊 
posted by 森山 樹 at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2013年12月27日

購入録(2013.12.27)

河合克敏 とめはねっ!(12) 小学館 ¥580
森田崇 怪盗ルパン伝 アバンチュリエ(2) 小学館クリエイティブ ¥630

今年の買い納め。
『とめはねっ!』は読了。
見城さんが実に素敵。
大槻さんもいい味を出していますねえ。
『怪盗ルパン伝 アバンチュリエ』は次巻から〈奇厳城〉篇へ。
此方も実に楽しみであります。

〈2013年漫画購入覚書〉 計258冊 ¥153,869
posted by 森山 樹 at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2013年12月26日

購入録(2013.12.26)

那州雪絵 魔法使いの娘ニ非ズ(4) 新書館 ¥620
宮本福助 拝み屋横丁顚末記(20) 一迅社 ¥580
ツガノガク 涼宮ハルヒの憂鬱(20) 角川書店 ¥588

年の瀬に到って大好きな作品の新刊を3冊購入。
しかし時間がないので読むのは来年送りになるのが悲しい。
此処に来て仕事が残業続きというのが痛いです。
『涼宮ハルヒの憂鬱』はこれで第一部完とのこと。
原作小説の最新巻まで追いついてしまったから仕方ないよね。
早期の再開を期待したいところではあります。
今後の展開は流石に不透明ですね。

〈2013年漫画購入覚書〉 計256冊 ¥152,659
posted by 森山 樹 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2013年12月24日

購入録(2013.12.24)

高橋しん 「あの商店街の、本屋の、小さな奥さんのお話。」 白泉社 ¥670
上村五十鈴 星の案内人(1) 芳文社 ¥620

どちらも予定になかったけれど題名買い。
『「あの商店街の、本屋の、小さな奥さんのお話。」』は表紙も素敵。
昭和中期の本屋さんが舞台というのも好みです。
高橋しんの漫画を読むのは実は初めて。
名前だけは存じ上げていたのですけれどね。
『星の案内人』は多分連載を読んだことがある筈。
『図書館の主』や『ピアノのムシ』と同じ雑誌に掲載されています。
ここのところ好みの作品が続いて嬉しいです。

〈2013年漫画購入覚書〉 計253冊 ¥150,871

posted by 森山 樹 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2013年12月20日

購入録(2013.12.20)

安永航一郎 県立地球防衛軍(1) 小学館 ¥480
速水螺旋人 大砲とスタンプ(3) 講談社 ¥600

『県立地球防衛軍』は往年の名作の完全復刻版。
大好きな作品なので素直に嬉しい。
16頁の書き下ろしも附録されています。
『大砲とスタンプ』も相変わらず楽しい。
アーネチカが可愛いのよね。
勿論,マルチナも大好きなのだけれども。

〈2013年漫画購入覚書〉 計251冊 ¥149,581

posted by 森山 樹 at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

購入録(2013.12.19)

坂本眞一 イノサン(3) 集英社 ¥540
わだぺん。 ℃りけい。(6) 集英社 ¥540

集英社の漫画を2冊購入。
『イノサン』は各所で評価が高いですね。
世界史趣味的にも興味深い作品であります。
フランス革命前後の時代は非常に面白いですしね。
『℃りけい』はまあ相変わらず。
白衣の理系女子たちが可愛すぎます。

〈2013年漫画購入覚書〉 計249冊 ¥148,501

posted by 森山 樹 at 06:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2013年12月16日

購入録(2013.12.16)

雨隠ギド 甘々と稲妻(1) 講談社 ¥620
篠原ウミハル 図書館の主(7) 芳文社 ¥620
宮尾岳 アオバ自転車店へようこそ!(6) 少年画報社 ¥600

『甘々と稲妻』は表紙買い。
というか,以前から気になっていた作品なのですよね。
評判もいいみたいなので楽しみにしています。
『図書館の主』と『アオバ自転車店へようこそ!』は安定の筈。
どちらも大好きな作品でありますね。

〈2013年漫画購入覚書〉 計247冊 ¥147,421

posted by 森山 樹 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2013年12月14日

購入録(2013.12.14)

山名沢湖 花ちゃんとハンナさん 講談社 ¥630

表紙に一目惚れした作品。
ヴィクトリア朝メイドの幽霊が登場するのが素敵。
絵柄も割と好みなので楽しみです。
世間的な評判もいいみたいですね。
早めに読みたいと思います。

〈2013年漫画購入覚書〉 計244冊 ¥146,581
posted by 森山 樹 at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2013年12月12日

購入録(2013.12.12)

久正人 ノブナガン(4) アーススター ¥625
わだぺん。 東京自転車少女(5) アーススター ¥625

アニメ化が間近の『ノブナガン』最新巻を購入。
切り裂きジャックの意外な正体が実に素晴らしい。
この人物を据えたのは史上初ではないのかなあ。
ストーンフォレスト作戦の成功とその後の急展開も見事です。
相変わらず,たまらない作品であります。
『東京自転車少女』はまだ未読。
あまり萌え路線に走り過ぎると興味を失ってしまうけどなあ。
この巻を読んで購読を続けるか決めたいと思います。

〈2013年漫画購入覚書〉 計243冊 ¥145,951
posted by 森山 樹 at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2013年12月09日

購入録(2013.12.09)

久正人 エリア51(7) 新潮社 ¥580

『エリア51』の最新巻です。
表紙の王子の姿が眩しい。
「依頼は」「果たすさ」は何度読んでも震えますね。
王子とゼウスの格好良さが光る巻でありました。
斉天大聖やハデスの存在感も素晴らしいよね。

〈2013年漫画購入覚書〉 計241冊 ¥144,701
posted by 森山 樹 at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2013年12月06日

購入録(2013.12.06)

車田正美 聖闘士星矢NEXTDIMENSION冥王神話(8) 秋田書店 ¥750
手代木史織 聖闘士星矢THE LOST CANVAS冥王神話外伝(9) 秋田書店 ¥440
久織ちまき 聖闘士星矢セインティア翔(1) 秋田書店 ¥590

〈聖闘士星矢〉シリーズの三作品が一挙に刊行。
『聖闘士星矢NEXT DIMENSION冥王神話』では乙女座のシャカが登場。
冥王ハーデスとの戦いの後に黄金聖闘士が登場するのは初めてかな。
結局,黄金聖闘士は全て滅んだという解釈でいいのかな。
『聖闘士星矢THE LOST CANVAS冥王神話外伝』は牡牛座のハスガードが主人公。
本篇終了後のテネオの姿が描かれるというのも興味深いものがあります。
『聖闘士星矢セインティア翔』は全くの未読。
女性主人公の〈聖闘士星矢〉というのが面白い。
本篇と同一の世界観にあるのかどうかは定かではありませんけれども。

〈2013年漫画購入覚書〉 計240冊 ¥144,121
posted by 森山 樹 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2013年12月02日

購入録(2013.12.02)

春河35 文豪ストレイドッグス(3) 角川書店 ¥588
やまむらはじめ 天にひびき(8) 少年画報社 ¥580

『文豪ストレイドッグス』は待望の新刊。
帯の京極夏彦には笑いました。
まさか登場はしないと思うのだけれども。
変わらぬ外連味と頓知気さを保って欲しいものであります。
『天にひびき』も安定している筈。
暫く読んでいないので,まとめて読みたいところです。

〈2013年漫画購入覚書〉 計237冊 ¥142,341

posted by 森山 樹 at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2013年11月29日

購入録(2013.11.29)

こざき亜衣 あさひなぐ(10) 小学館 ¥580
高尾じんぐ くーねるまるた(3) 小学館 ¥580
ナイロン フォトカノ Your Eyes Only(4) 白泉社 ¥580

『あさひなぐ』は和歌山合宿篇。
着実に二ツ坂高校薙刀部が強くなっていくのが楽しい。
やす子ちゃんは結局のところいい指導者だよね。
『くーねるまるた』と『フォトカノ Your Eyes Only』も素敵。
『フォトカノ Your Eyes Only』は最終巻というのが惜しい。
〈フォトカノ〉の中では一番好きなシリーズでありました。

〈2013年漫画購入覚書〉 計235冊 ¥141,173


posted by 森山 樹 at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2013年11月22日

購入録(2013.11.22)

ひぐちアサ おおきく振りかぶって(22) 講談社 ¥580
桑田乃梨子 放課後よりみち委員会(4) 幻冬舎 ¥840

『おおきく振りかぶって』は武蔵野第一高校戦。
当面のライバルである榛名との対決ということになります。
因縁のある阿部にとっても大きな相手と言えるでしょう。
今後の再戦もあるのかしらね。
『放課後よりみち委員会』はこれで完結。
まあ,桑田乃梨子らしいのんびりした作品でありました。
安心して読める漫画家というのも得難いものです。

〈2013年漫画購入覚書〉 計232冊 ¥139,433
posted by 森山 樹 at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2013年11月20日

購入録(2013.11.20)

都戸利津 嘘解きレトリック(2) 白泉社 ¥450
巻来功士 ゴッドサイダーサーガ(5) 秋田書店 ¥580

『嘘解きレトリック』は待望の第2巻。
雰囲気が大好きな作品なので読むのが楽しみです。
都戸利津作品には外れがないですねえ。
『ゴッドサイダーサーガ』はこれで完結。
物足りないというかなんというか。
実質上の打ち切りでしょうからね。
早く新作が読みたいものですが,どうなることかなあ。

〈2013年漫画購入覚書〉 計230冊 ¥138,013
posted by 森山 樹 at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

購入録(2013.11.19)

夏達 長歌行(4) 集英社 ¥630

唐代を舞台とした中国史漫画『長歌行』最新刊。
表紙がまさかの穆金でありました。
此処まで抜擢される人物になるとは思わなかったなあ。
結構好きな人物ではあるのですけれど。
運命に翻弄される長歌の姿が辛いです。
最後には幸せを掴んで欲しいなあ。

〈2013年漫画購入覚書〉 計228冊 ¥136,983
posted by 森山 樹 at 06:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2013年11月16日

購入録(2013.11.16)

荒川三喜夫 ピアノのムシ(2) 芳文社 ¥620

ピアノ調律師を描いた漫画の第2巻。
2か月連続での刊行であります。
相変わらず自分好みのお話で大満足。
ミステリィ仕立てというのが楽しいです。
新人の小眞も本格的に物語に絡んできました。
意外にいい人の鏡さんも結構好き。
今後も期待したい作品であります。

〈2013年漫画購入覚書〉 計227冊 ¥136,353
posted by 森山 樹 at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録