2014年10月05日

購入録(2014.10.05)

ゆでたまご キン肉マン(48) 集英社 ¥432
伊藤悠 シュトヘル(10) 小学館 ¥637

『キン肉マン』は完璧超人始祖たちとの激戦が続きます。
今巻で戦うのはプラネットマンとサンシャインのふたり。
特にプラネットマンと対するサイコマンの強さが際立った巻でありました。
超人閻魔に次ぐ事実上のNo.2という扱いなのでしょうか。
姿を消したストロング・ザ・武道の正体が示唆されたのも面白い。
今後の展開が更に楽しみであります。
『シュトヘル』はまだ未読。
これから読みたいと思っています。

〈2014年漫画購入覚書〉 計175冊

posted by 森山 樹 at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年09月25日

購入録(2014.09.25)

榛野なな恵 Papa told me Cocohana(3)薔薇色の休日 集英社 ¥453

『Papa told me』新シリーズの第3冊目。
新シリーズとはいっても描かれることは変わりません。
この温かで何気ない日常を愛しています。
或る意味ではファンタジィなのでありましょうね。
何処にでもありそうで何処にもないという点において。

〈2014年漫画購入覚書〉 計174冊

posted by 森山 樹 at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年09月24日

購入録(2014.09.24)

青木幸子 茶柱倶楽部(4) 芳文社 ¥669
青木幸子 茶柱倶楽部(5) 芳文社 ¥669
青木幸子 茶柱倶楽部(6) 芳文社 ¥669

『茶柱倶楽部』の既刊分をこれで揃えたことになります。
本当に好みの作品だわ。
紀行文的な要素があるのも嬉しいところ。
旅に出たくなりますね。
月一連載なので次が出るのはちょっと先になるのかな。
期待しながら待ちたいと思います。

〈2014年漫画購入覚書〉 計173冊

posted by 森山 樹 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年09月20日

購入録(2014.09.20)

青木幸子 茶柱倶楽部(2) 芳文社 ¥669
青木幸子 茶柱倶楽部(3) 芳文社 ¥669

先日に引き続いて『茶柱倶楽部』を購入。
すっかりはまってしまっています。
全く知らなかったお茶の奥深さが素敵でなりません。
主人公の鈴が可愛いのも素晴らしい。
今後とも読み続けていきたいと思います。

〈2014年漫画購入覚書〉 計170冊

posted by 森山 樹 at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

購入録(2014.09.19)

皆川亮二 PEACE MAKER(13) 集英社 ¥648
青木幸子 茶柱倶楽部(1) 芳文社 ¥669

『PEACE MAKER』はG.O.Dが佳境に。
卑劣な襲撃に対峙するガンマンたちの戦いが格好いい。
アトラとエイドリアンの母子対決も見応えがありました。
もう最終盤なのでしょうね。
コール・エマーソンとの対決が楽しみであります。
『茶柱倶楽部』は連載誌で偶然見かけた作品。
興味をもったので第1巻を買ってみましたが,これが大当たり。
残りの巻も早速揃えたいと思います。
こういう出逢いがあるから嬉しいです。

〈2014年漫画購入覚書〉 計168冊

posted by 森山 樹 at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年09月18日

購入録(2014.09.17)

荒川三喜夫 ピアノのムシ(4) 芳文社 ¥637
板倉梓 野村24時(3) 竹書房 ¥700

どちらも読了済み。
『ピアノのムシ』は相変わらず面白いです。
新たに登場の環佐奈が今後は物語に関わっていくのかな。
蛭田の過去の一端が明かされたのも興味深い。
引き続き読んでいきたいと思います。
『野村24時』は完結。
落ち着くところに落ち着いた感があります。
闇金の斎藤さんが一番好きだったんだけどなあ。
板倉梓の新作にも期待をしたいものです。

〈2014年漫画購入覚書〉 計166冊

posted by 森山 樹 at 06:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年09月15日

桑原太矩『とっかぶ(3)』

〈2014年漫画感想21冊目〉
桑原太矩『とっかぶ(3)』


 間倶楽高校特別課外活動部,通称とっかぶの活躍を描く学園青春漫画の第3巻。日常を非日常に変える,賑やかで楽しい学園生活は素直に羨ましい。特に生徒会との絡みが増えてから面白さが加速してきた印象があります。単純に副会長の丘町さんが好みというだけではあるのですけれども。今巻に収録されているのは全部で6話。とは言っても,前半の3話は前巻から引き続く通り魔ハンプティダンプティに絡む一連のお話となっています。ハンプティダンプティの正体である美輪園花子と沢のヒーロー対決が面白かった。花子はなかなか素敵な個性の持ち主なので再登場を期待したいものです。残る3篇では生徒会とのバーベキューの話が一番好き。沢の失敗を機転で成功に変えるくらげのお手並みが見事。丘町さんの出番が多いのが嬉しい回でもあります。当初は微妙に敵対していた生徒会ですが,すっかり仲良しになった感がありますね。とは言え,生徒会長の胡乱さは健在なので,時に対立することは避けられないのでしょうけれども。篠田先生の出番が多い「空中レジスター」もお気に入り。丘町さんや篠田先生だけではなく,千歳や沢たち女性陣が実に魅力的なのが嬉しい。変に暗くならずに明るく楽しい学園生活をこのまま続けて欲しいものであります。今後も大いに期待します。

タグ:桑原太矩
posted by 森山 樹 at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想

2014年09月14日

森薫『シャーリー(2)』

〈2014年漫画感想20冊目〉
森薫『シャーリー(2)』


 約10年ぶりに刊行された英国エドワード朝メイド漫画の第2巻です。相変わらずのベネットさんとシャーリーの楽しそうな毎日が嬉しい。大きな起伏のある物語ではなく,日常を描いたお話を此処まで魅力的に提示するのは素晴らしいです。今回は全8篇が収録されていますが,特にお気に入りは「届け物」と「ハイヒール」かなあ。「届け物」はベネットさんの仕事場にシャーリーが財布を届けるお話。普段はずぼらでだらしないベネットさんの手際のいい仕事ぶりがたまらなく素敵です。シャーリーならずとも見惚れてしまうというもの。ベネットさん手作りのサンドウィッチとパイの魅力も格別なものがあります。「ハイヒール」は年頃の女の子らしく背伸びしたお洒落に憧れるシャーリーが実に可愛い。また,「お願い」では最終コマのシャーリーの夢の中で踊るふたりの姿がたまらなく微笑ましいものがありました。全般的に作者の趣味全開という感じではありますが,それがまた楽しいのが素敵です。描きたいことを描きたいように描いているのだなあということがよくわかります。それでいて,普遍的な面白さを有しているというのは稀有なことなのではないでしょうか。このふたりの優しくて穏やかな日々が続くことを祈らずにはいられません。今後もライフ・ワークとして不定期に少しずつ書いていくとのこと。続巻が刊行されるまでに幾らかかるか分かりませんが,気長に楽しみに待ちたいと思います。或いは時代が重なっている『エマ』との共演も見てみたいものであります。

タグ:森薫
posted by 森山 樹 at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想

購入録(2014.09.12)

武内直子 美少女戦士セーラームーン(7) 講談社 ¥529
武内直子 美少女戦士セーラームーン(8) 講談社 ¥529
武内直子 美少女戦士セーラームーン(9) 講談社 ¥529
森薫 シャーリー(2) エンターブレイン ¥670

引き続き『美少女戦士セーラームーン』を読書中。
外部太陽系三戦士の表紙があまりにも美しくて眼福。
特に海王みちるさんが好みであります。
物語的には息切れ感も感じるけれど,それでもなお面白い。
『シャーリー』は実に久々の第2巻。
ハルタ誌掲載分以外は全て未読の筈。
相変わらず,ベネットさんが素敵すぎます。
今後も書き続けるとのことなので続巻を気長に待ちたいものです。

〈2014年漫画購入覚書〉 計164冊

posted by 森山 樹 at 07:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年09月11日

購入録(2014.09.11)

武内直子 美少女戦士セーラームーン(4) 講談社 ¥529
武内直子 美少女戦士セーラームーン(5) 講談社 ¥529
武内直子 美少女戦士セーラームーン(6) 講談社 ¥529

昨日に引き続き『美少女戦士セーラームーン』を購入。
番外篇を除けば,これでちょうど半分かな。
表紙に描かれたセーラー戦士が美しいです。
改めて読むと物語の展開が早いよね。
アニメ版とはまた違った魅力があるように思います。
個人的には原作版の方が好みかなあ。

〈2014年漫画購入覚書〉 計160冊

posted by 森山 樹 at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録